研修事例

TS TECH Co., Ltd.

外国人スタッフと円滑なコミュニケーションを取れる人材を育成したい

<研修依頼の背景/ニーズ>

アメリカ、カナダ、中国、タイなど、様々な国で事業を展開。現地の事業所には日本人社員と現地スタッフが勤務。そんな同社は、人の和とコミュニケーションを重視し、英語力向上のみならず、グローバルな価値観の構築、そして社員の異文化理解力の向上を目指していました。

定期的に海外人事の配置転換を行う為、国内でも異文化に適応できる力を養成する必要があるというニーズに応えるべく、以下のような分析・企画提案を致しました。

<ソリューション>

分析

海外赴任先で現地スタッフとのコミュニケーションをより円滑に進めるため、文化的背景の知識を身につけ、異文化の認識・理解を深める事が必要だと判明。

採用したアプローチ

1. 日本在住の社員を対象に、異文化理解を図る為の「異文化研修」を実施。
2. 入社2年目の社員を対象に「グローバルスタンス研修」を実施。
3. 3日間に渡る赴任前研修を業務提携を結ぶ他社と合同で実施。語学研修の部門で、赴任先の語学全てに対応(英語、中国語、タイ語、インドネシア語など)。

他社との合同研修では、クライアントの窓口としヒアリングや他社への業務振り分け、コース内容の企画提案などのサービスを提供致しました。

ニーズとの一致

対象の文化に精通したネイティブ講師が、その国の文化的背景をスライドやプリントを使って丁寧に説明。自己成長・啓発を促すコース内容の為、「人材重視」を掲げるクライアントの要望にかなったプログラムを提供する事に成功しました。

結果

研修内容満足度 ・・・ 98%
講師満足度 ・・・ 100%


"優秀なグローバルビジネスプロフェッショナルとして鍵となる素質は、自分を上手に表現できるバランス感覚、 他の国の文化と習慣を尊重し、さまざまな場所で新しい環境に適応し生活できる順応性ではないでしょうか。 ACTシステムズの研修プログラムは そのようなグローバル人材を育成したい弊社の考えに合っています。"

人事・総務部
人材開発

概要

業種
自動車部品メーカー

輸送用機器部品メーカー

設立
1960年12月5日

企業理念
「人材重視」
「喜ばれる企業」

運営方針
人の和とコミュニケーションを尊重する。
時間管理を大事にし、調和のとれた仕事をする。
新しい価値観の創造にチャレンジする。
自己のビジョン実現に向けて努力する。

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Honda Motor Co., Ltd.

喜びを共に分かち合える信頼関係を築いて行きたい

<研修依頼の背景/ニーズ>

グローバルビジネスで深い信頼関係を築く為には、英語でのコミュニケーションが必須。言葉だけではなく、表情や身振り、そしてコミュニケーションをしようとする意志を伝える表現力も含めた、「英語コミュニケーション力」を全体的に向上させたいというご要望がありました。

<ソリューション>

分析

包括的な英語コミュニケーション力を向上する為に、先方とヒアリングを通して分析・議論し、取り組むべき課題を4つにまとめました。
1.英語受発信力強化
2.英語コミュニケーション力強化
3.説明能力強化
4.主体的な英語トレーニング推進

採用したアプローチ

マンツーマンの英語強化研修: パートナーシップを結ぶ研修会社と2社合同で、海外業務従事者を対象とする英語コミュニケーション強化トレーニングを開始。アクト・システムズは日本人講師を派遣し、英語の受信力と発信力に焦点を当てた研修を実施。 独自のアクト・メソッドを活かし、シャドーイングや3秒以内に文章を発信する細かいスキルを日本人講師から学び、共に練習して行くといった形態の研修を提供。

ニーズとの一致

日本人講師とネイティブ講師の役割りを2分化する事で、各研修の目的が受講生にも明確になり、「包括的な英語コミュニケーション力の強化」というご希望に沿ったカリキュラムを提供する事が出来ました。 また、日本語で英語の「型」や受信・発信の「コツ」を正しく説明する事によって、受講生の英語への不安が緩和され、理解度も深まりました。その結果、受講生の「現地スタッフとコミュニケーションを通して信頼関係を築く」為の自信につながりました。

結果

5か月間における研修前後の効果測定を、以下の2軸で分析。

・コミュニケーション力
(弊社と本田技研工業㈱で共同開発したテスト、CDCC - Check of Diversity Communication Competence)
・英語運用力(TOEIC)

終了時のCDCCでは、全ての受講生が平均500点以上を取得。(1000点満点)

受講者の過半数以上が、目標としていた「仕事でコミュニケーション出来る」、「日本語も英語もよくわかる」人材に当てはまる評価を得ています。

TOEICのスコアは半年間で平均55点アップしました。

概要

業種
自動車製造メーカー

設立
1948年9月

社是
わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす

企業理念
「人間尊重」
「三つの喜び」

行動指針

常に夢と若さを保つこと
理論とアイデアと時間を尊重すること
仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること
調和のとれた仕事の流れを作り上げること
不断の研究と努力を忘れないこと

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Fujikura Ltd.

海外展開が拡大する中、『伝わる英語』を使える人財を育てたい

<研修依頼の背景/ニーズ>

中国や東南アジアを始め、アメリカやヨーロッパにも幅広く海外ネットワークを展開している為、実用的な英語が習得出来る研修を実施してほしいというご要望がありました。

定期的に海外人事の配置転換を行う為、国内でも異文化に適応できる力を養成する必要があるというニーズに応えるべく、以下のような分析・企画提案を致しました。

<ソリューション>

分析

新入社員の英語教育では、内定時から入社後まで一貫した英語力の養成をすることで、初中級者には英語学習を習慣化するキッカケを、上級者はさらなるステップアップを図ることで、英語能力の更なる向上を目指しました。

採用したアプローチ 内定時:学習法イニシャルセミナー(リスニング力の養成) 新入社員は、10月の内定式でTOEIC受験後に「学習法イニシャルセミナー」を受講。演習を通じてセルフトレーニング方法のレクチャーを受け、入社までの間は各自によるセルフトレーニングでリスニング力を養成。 ※弊社より人事総務部ご担当者様へ、トレーニング時間報告等のフォローアップを実施。 入社後:ACT英語セミナー(スピーキングのコツを学び、自分から英語で発信) 午前中は発信力(=スピーキングのコツ)セミナーを実施。午後には受講生をTOEICスコア別に細かくレベル分けしたグループに分け、「学校英語」と「ビジネス英語」の違いや、受信と発信スキルの具体的なトレーニング法を紹介・演習。TOEIC605点以下の受講者は日本人講師が、625点以上の受講生はネイティブ講師が担当。レベル別の異なるニーズに柔軟に対応する構成とした。

今までに身につけている英語知識の活用方法を指導し、既存の「英語」を「使える・伝わる・実践的な英語」に変えることで、「英語を実用的に使える人財」の育成を目指す同社のニーズを満たす構成と致しました。


"本研修を受けた社員からは、うまくしゃべろうとするよりも伝えようとする気持ちが大切、という趣旨のコメントが多く、「使える・伝わる・実践的な英語」を目指す研修の意図が十分伝わっている。また、TOEICスコアを参考にグループ分けをして研修を行ったため、各グループの微妙に異なるニーズを満たせたものと考えている。"

人事・総務部
アカデミー

概要

業種
傘下約130社のグループ会社と光ファイバや自動車部品等の製造拠点をグローバルに展開する老舗電線メーカー

設立
1910年3月18日

企業理念
お客様を満足させる
進歩への意欲を持って取り組む
個々が能力を発揮する為に協力し合う

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Hitachi Construction Machinery Co.,Ltd.

業務で英語が使える人材が、 今すぐ必要だ

<研修依頼の背景/ニーズ>

国内外に幅広く事業を展開し、海外の売り上げが7割超えを達成。全体的に社員の英語力強化が急務となり、より実践的なスキルを磨くことのできる研修が求められていました。

<ソリューション>

分析

即時に実践で使えるスキルの向上が必要だと判明。業務に直接活かせる以下の研修内容を企画提案致しました。

採用したアプローチ

TOEIC500点以上の社員を対象に各スキル別研修の実施。業務に直接関係するビジネススキルを磨く為のコースを、ニーズ分析に基づき以下の研修を企画提案・実施。

English Communication Skills course: 独自開発のアクト・メソッドを活かし、「伝えたい事をどう英語で発信するか」という点に焦点を当てた研修。日本人講師が担当。

English Writing Skills course: 英文メールの文章・段落の組み立て方や、ニュアンスが微妙に異なる表現の使い方など、「業務に即時に使えるスキル」に焦点を当てた研修。日本人講師が担当。

English Presentation Skills course: 英語でプレゼンテーションを行う際に必要とされる表現力、説得力、そして論理的に質疑応答できるスキルに重点をおいた研修。ネイティブ講師が担当。

English Meeting Skills course: 英語で会議を取り仕切る際、どのような表現やテクニックを使うのか、実践的なビジネスシチュエーションで使えるスキルに重点をおいた研修。ネイティブ講師が担当。

English Negotiation Skills course: 実際のビジネスシチュエーションに基づいたシナリオを作成し、本番で使える効果的なフレーズや交渉術に焦点をおいた研修。ネイティブ講師が担当。

ニーズとの一致

より現実的な目標を設定する事で受講者の意欲が向上。各スキル別研修は、「個々の力を最大限に引き出し、総合的な組織の力とする」事を企業ビジョンとして掲げる同社で、飛躍的に成果を発揮しました。


"拡大するグローバルビジネスに伴い、企業のニーズもますます多様に、そして緊急になって参りました。ACTシステムズの多彩な研修サービスは、弊社が必要とする「即戦力」のある人材の育成に適しています。"

人財開発センタ
企画グループ

概要

業種
建設機械及び運搬機械等の製造・販売・レンタル・アフターサービス

設立
1970年10月1日

企業理念
私達は、「機械」を進化させ、豊かな生活空間をつくる「ひと」と「作業」の関係をより快適に、より高度に、より効率的なものにします。

私達は、お客様に新しい価値をもたらす、独創的な技術・商品・サービスを継続的に開発し、提供します。

私達は、安定的に利益を維持し、環境との調和、社会貢献、文化活動など広く社会との共生をはかり、良識ある企業市民として行動します。
行動指針

「個」のポテンシャルを統合されたパワーへ。
一人ひとりが仕事に「誇り」と「喜び」を。

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Achieve

高い英語力はあるものの、多様なビジネスシーンでスムーズに英語を使いこなすことはまだ少し難しい、と感じている英語中上級~上級者の方を対象としたテキストです。微妙なニュアンスの差も逃さずに、ネイティブ・スピーカーと対等にコミュニケーションをとれる」レベルに引き上げるように、実践的な英語運用力の養成を目指します。

  • 流暢にメッセージを伝えることができる。
  • ネイティブスピードでも理解できる。
  • 公の場でも自信を持っている印象を与えることができる。
  • 高度な内容の議論でも結論を導き出すことができる。

Advance, Volume One

基本的な英語の知識とコミュニケーション力はあるが、実際のビジネスシーンにおいて英語を使いこなすのはまだ困難と感じる、英語中級レベルの方を対象としたテキストです。「完了形」、「関係代名詞」など多くの方の理解が不十分な文法ポイントをカバーしながら、素早く発話する練習を繰り返します。

  • 言葉を選んで微妙なニュアンスまで表現できる。
  • 複雑な内容でも話の全体像をつかめる。
  • ビジネスでも日常生活でも上手に英語でコミュニケーションができる。

Advance, Volume Two

ビジネスでも日常生活でも英語で対応できるコミュニケーション力はあるものの、そのレベルで満足してしまい我流でこなすことが多い、英語中上級レベルの方を対象としたテキストです。「使役・知覚動詞」、「仮定法」、「話法」など、Advance Vol. 1より更に難度が増す文法ポイントをカバーしながら、素早く発話する練習を繰り返します。

  • 複雑な英語の型を正確に使い分けることができる。
  • 90秒~120秒程度のダイアログを理解できる。
  • 不明点は自分の言葉で確認できる。
  • ビジネスでも日常生活においても有能な英語コミュニケーション力を持っている。

ACT NOW, Volume One

簡単なコミュニケーションはとれても、ビジネスレベルで使いこなすにはまだまだ、といった初級レベルの方を対象としたテキストです。「助動詞」、「接続詞」などの文法ポイントを丁寧に「英語の型」に落とし込み、素早く発話する練習を繰り返します。

  • ビジネスでも日常でもある程度英語を使うことができる。
  • 複数の文の主要部分(主語、動詞)を聞き取ることができる。
  • 30~60秒程度のダイアログを理解することができる。

ACT NOW, Volume Two

ACT NOW Vol. 1と同様に、ビジネス英語はまだまだ、といった初級レベルの方を対象としたテキストです。「比較」、「不定詞と動名詞の使い分け」「分詞」など、ACT NOW Vol. 1より更に発展した文法ポイントをカバーしながら、素早く発話する練習を繰り返します。

  • 様々なシーンに適した英語の型を使うことができる。
  • 比較的スムーズに話すことができる。
  • 意見の根拠を述べることができる。

Act Basics, Volume One

簡単な英文法の基礎知識はあるものの、一定の時間話し続けることは難しい英語初心者を対象としたテキストです。「話す」、「聞く」というコミュニケーションを中心としながら、基本的なビジネス英語の運用力を養成していきます。Be動詞、一般動詞を含む基本的な構文を、時制を意識しながら発話する能力を養います。

  • 短いメッセージなら比較的スムーズに話すことができる。
  • 基本的な挨拶や自己紹介、簡単な会社紹介ができる。
  • 基本的な質問ができる。

ACT Basics, Volume Two

ACT BASICS Vol. 1と同様に、英語初心者が対象のテキストです。「話す」、「聞く」というコミュニケーションを中心としながら、基礎的なビジネス英語を使う力を養成していきます。WH疑問文/不定詞・動名詞の基本や受動態などを用いた、バリエーション豊かな表現力を養います。

  • 5W1Hを活用して、会話内で的確に質問ができる。
  • 行動の目的(「~するために…をした」)を述べることができる。
  • 30秒~1分程度のスピーチができる。

Jump, Volume One

入門レベルの英語学習者を対象としたテキストです。Be動詞及び一般動詞の肯定文/疑問文/否定文など、丁寧に基礎文法のポイントを確認しながら、日本語から英語に素早く変換する「英語回路」を養成していきます。付属のCDには、入門レベルの英語学習者でもリスニング学習に取り組みやすいよう、各ダイアログ、スロー・ノーマルの2つのスピードで収録されています。

  • メッセージの大枠を伝えることができる。
  • おおむね5秒以内に発話できる。
  • 簡単なメッセージなら話の全体像をつかめる。

TOEIC 300点未満の方対象

Jump, Volume Two

入門レベルの英語学習者を対象としたテキストです。Jump Vol. 1で扱うBe動詞及び一般動詞の応用、「会話」に役立つWh疑問文などの理解を定着させ、日本語から英語に素早く変換する「英語回路」を養成していきます。JUMP Vol. 1と同様付属のCDには、各ダイアログ、スロー・ノーマルの2つのスピードで収録されています。

  • 知らない単語も類似の単語で表現できる
  • 短いメッセージなら比較的スムーズに話すことができる。
  • ゆっくり話してもらえれば単文のみならず、複数の情報を理解できる。

TOEIC 350点未満の方対象

TTS 80 Basic

TOEIC450~600点の初級~中級レベルの方を対象としたテキストです。TTS 80 Introductory と同様にTOEIC受験の際に知っておくべきさまざまなコツ80個の紹介に合わせ、更に難度の高い例題を用いて得点アップを確実なものにしていきます。

  • 解き方のコツを踏まえた上でTOEICに効率的に取り組むことができる。
  • 自分のレベルに合った効果的なトレーニング方法がわかる。
  • 比較的難度の高い頻出表現を習得できる。

TTS 80 Introductory

TOEIC450点未満の入門~初級レベルの方を対象としたテキストです。TOEIC受験の際に知っておくべきさまざまなコツ(Test-taking strategies)が丁寧に説明され、点数の取りこぼしを減らし得点アップにつながる具体的方法を修得します。各セクションやパートごとに覚えておくべき受験のコツ80個を紹介します。

  • TOEIC受験の基本情報を知ることができる。
  • 解き方のコツを踏まえた上でTOEICに効率的に取り組むことができる。
  • 自分のレベルに合った効果的なトレーニング方法がわかる。

EASY Writing, Foundation Level

入門レベルの方を対象としたEメール作成スキルを養成するテキストです。「アウトライニング」(何をどういう順番で書くか)の考え方を基礎として、英文メール作成のポイントを紹介します。また基礎文法の解説やメールでの慣用表現も交えて、ビジネスシーン別の英文メール作成スキルの定着をアシストします。

  • アウトライン(何をどういう順番で書くか)の考え方を身につけることができる。
  • 英文Eメールのレイアウトの基本や発想の型を身につけることができる。
  • 簡潔かつ明快なEメールを作成できる。

EASY Writing A, Introductory Level

入門~初級レベルの方を対象としたEメール作成スキルを養成するテキストです。「アウトライニング」(何をどういう順番で書くか)の考え方を定着させ、文法の解説やメールでの慣用表現も交えて、シーン別の英文メールの型を紹介します。各レッスン、ビジネスシーンに合わせた効果的なライティング演習を通して、すぐに活用できる「メールの型」の定着とEメール作成のスピードアップを実現します。

  • アウトライン(何をどういう順番で書くか)の考え方を身につけることができる。
  • 様々な文法知識を用いて簡潔かつ明快なEメールを短時間で作成できる。
  • テキストから身につけたEメールの型を実務上の様々な状況で流用することができる。

EASY Writing B, Basic Level

初級~中級レベルの方を対象としたEメール作成スキルを養成するテキストです。各レッスン、ビジネスシーンに合わせた効果的なライティング演習を通して、「メールの型」の定着とEメール作成のスピードアップを実現します。比較的難度の高い文法の解説をふまえて他者の作成したEメールを校正するProofread Trainingを通じて、応用レベルのスキル定着を確実にしていきます。

  • アウトライン(何をどういう順番で書くか)の考え方を身につけることができる。
  • テキストから身につけたEメールの型を実務上で流用し、複雑な状況に対応するEメールを作成することができる。
  • 難度の高い文法知識を用いて簡潔かつ洗練されたEメールを短時間で作成できる。

Power Verbs 660, Book One

入門~初級レベルの方を対象としたサブテキストです。頻繁に用いる基本動詞の語彙を強化し、瞬時に日本語から英語に変換するスキルを養成します。日常特によく用いる基本的な動詞からマスターしていきます。付属のCDを用いることで、発音の確認やシャドーイングの練習もできるので、リスニング力の向上にも有効です。

  • 基本的な動詞のボキャブラリーを増強できる。
  • ビジネスシーンにおける頻出表現で用いる基本的な動詞を正確に使いこなせる。
  • ビジネスシーンで用いられる基本的な動詞を聞き取り、理解することができる。

Power Verbs 660, Book Two

初級~中級レベルの方を対象としたサブテキストです。ビジネスに役立つ応用動詞の語彙を強化し、瞬時に日本語から英語に変換するスキルを養成し、難度の高い動詞をマスターしていきます。

  • ビジネス英語で頻出かつ難度の高い動詞のボキャブラリーを増強できる。
  • ビジネスシーンにおける頻出表現で用いる比較的難しい動詞を正確に使いこなせる。
  • ビジネスシーンで用いられる難度の高い動詞を聞き取り、理解することができる。

Workbook for Seminar

セミナー向けのテキストです。入門編、初級編、中級編の3レベルに分かれており、英語力に応じた使い分けが可能です。それぞれアクト・メソッドで練習する「英語回路演習」、「Power Speaking」、「Listening」の3セクションから構成されており、「話す」、「聞く」といった英語コミュニケーションの基礎を練習します。

使える英語を最速で身につける方法

アクト・メソッド考案の著者描き下ろしの補助教材です。日本語と英語の違いの説明から、英語を簡単にし、効率よく学ぶための「発信のコツ」と「受信のコツ」まで、アクト・メソッドのエッセンスを詳しく説明しています。メインの教材と併用しながらトレーニングを行えば、さらに高い学習効果が期待できるでしょう。

ロジカルなビジネスコミュニケーションの手引書

複 雑な思考プロセスを迅速かつ論理的に整理し伝達、多様な相手と効果的なコミュニケーションを図ることができるようになります。コミュニケーション必須3要 素(①伝達相手の分析②メッセージの整理(ツリー型、マトリックス型、マップ型)③伝達順序)を修得し、日常業務に即したケーススタディでスキルの定着を 目指します。

CBS Level D

ビジネス上の電話を丁寧にかつそつなくかけ、受ける。自分の名前を伝え、用件を告げ、相手の名前をたずねる。約束の詳細を確認する。ビジネスの現場で自己紹介をする。
TOEIC 700以上の方対象
 
修飾語句の意味を強める副詞・強調する語句・関心を引く・商品知識を確認する・商品の特色を強調する・不服を申し立てる・対応策を求める・問題を解決する・悪い知らせを伝える・埋め合わせを要求する・配送期日を確定する・初めに詳細を決定する・文書の内容を選ぶ・内容の順序を決める・表現やトーンについて合意する・提案をし、説得する・カウンターオファーをし、提案を受け入れる・交渉中の相手の立場を確認する・合意に達する

CBS Level C

ビジネス上の電話を丁寧にかつそつなくかけ、受ける。自分の名前を伝え、用件を告げ、相手の名前をたずねる。約束の詳細を確認する。ビジネスの現場で自己紹介をする。
TOEIC 600~700点ぐらいの方対象
 
会議を始める・目的を述べ、職務を任せる・話し合いを始める・提案をする・賛否を表明する・影響を述べる・説得する・言葉をはさむ・話題を元に戻す・話の途中で質問をする・割り込みへのフォローをする・意見を締めくくる・間違いがあったことを説明する・間違いに対して謝罪する・間違いの理由を説明する・問題を解決する為に何をするかを述べる・テレコンの司会を務める・発言の機会をつくる・通信上のトラブルに対処する

CBS Level B

ビジネス上の電話を丁寧にかつそつなくかけ、受ける。自分の名前を伝え、用件を告げ、相手の名前をたずねる。約束の詳細を確認する。ビジネスの現場で自己紹介をする。
TOEIC 500~600点ぐらいの方対象
 
スケジュールや計画の変更を求める・変更の理由を伝える・代替案を提示する、求める・提案する・部分的な不賛成を伝える・意見を促す・繰り返しを依頼する・聞き返して明確にする・解釈を確認する・協力を求める・協力を申し出る・理にかなった手順で指示を出す・居住地や出身地について述説明する・地域の情報 (経済や人口、レジャーについて) を交換する・ある地域に関しての報告をする

CBS Level A

ビジネス上の電話を丁寧にかつそつなくかけ、受ける。自分の名前を伝え、用件を告げ、相手の名前をたずねる。約束の詳細を確認する。ビジネスの現場で自己紹介をする。
TOEIC 400~500点ぐらいの方対象
 
名刺を交換する・誰かを他の人に紹介する・企業情報を提供する、求める・より詳細な情報を伝え、企業の製品やサービスについて更に情報を入手する・積極的に尋ね、更に情報を得るため引き続き質問をする・意見を求める・意見を述べる・丁寧に不同意を示す

Effective Business Skills Series

実践的なビジネススキルを伸ばします。西洋ビジネス文化に触れます。ビジネスツールとテクニックを紹介します。セミナー用にも、レギュラークラスにも対応可能です。

(Tactical Teleconferencing, Meeting Management, Presentation Delivery, Negotiation Handling)

Meeting Management

効果:会議を円滑に進め、参加するために必要なスキルと言語の習得を目指します。

特徴:進捗の報告・情報の共有・賛成できない場合などの様々なテクニックとヒントを紹介

使用する役立ちツール・ミーティングテンプレート・ミーティング言語マトリックス・会議で使う表現集

Target Range: TOEIC 600-800

 

Tactical Teleconferencing

効果:外国人との電話会議やビデオ会議で、積極的にアプローチを取ること、より効果的にコミュニケーションを取れるようになること、を目的としています。

特徴:電話・ビデオ会議の始め方、進め方、終わり方、及び参加の仕方の様々なスキルと言葉を紹介

本物の電話・ビデオ会議を想定し、受講生がじかに経験・練習・使用する役立ちツール・電話・ビデオ会議テンプレート・電話・ビデオ会議に役立つ表現集・構造的な意見を伝える技法

Target Range: TOEIC 500-700

Presentation Delivery

効果:(英語で)説得力のある、印象的なプレゼンができるようになります。

特徴:論理的な構成・順序・話し方(ボディランゲージ含む)に焦点

使用する役立ちツール・情報構成チャート・プレゼンのテンプレート・プレゼンのチェックリスト

Target Range: TOEIC 600 & up

Written Communication

効果:分かり易く、効果的で、場面に合ったメールを書けるようになることを目的としています。

特徴:ビジネスパーソンとしてメールを書く技術・方法・雛形を掲載

添削つき・使用する役立ちツール・メールの雛形・メール定型文の用語集・よくあるメールの文法ミスの正誤例・表現の丁寧さの度合いを参照できる表

Target Range: TOEIC 650 & up

Negotiation Handling (Advanced)

効果:交渉の準備・計画を学び、双方にプラスになる交渉に参加します。

特徴:複雑な情報を整理するスキル、代替案の発案、行動計画の作成

交渉以外の場でも活かせるスキル・使用する役立ちツール・SWOT分析・比較マトリックス・SMARTゴール表

Target Range: TOEIC 700 & up

Negotiation Handling (Intermediate)

効果:交渉の準備と参加する際の様々なテクニックを練習します。

特徴:ゴールの設定、合意の可能性を予測します

ひとつの交渉の準備から終了までを練習します・使用する役立ちツール・交渉用テンプレート

Target Range: TOEIC 500-700

Survival Skills Volume One

海外出張で必要な最小限の言葉を掲載しています。
英語初心者向き・実社会で役立つ練習・シャドーイングの練習・全日本語訳付き
TOEIC 300~400点ぐらいの方対象

Survival Skills Volume Two

海外出張で必要な最小限の言葉を掲載しています。
英語初心者向き・実社会で役立つ練習・シャドーイングの練習・全日本語訳付き
TOEIC 400~500点ぐらいの方対象

Speak Out in Business - Jump

SOB Jumpは研修の締めくくりとし、今までトレーニングしてきたことをネイティブ講師と実践するということを目的と
しています。

Part 1 - 情報交換する (自分の会社について話す、自己紹介をする)
Part 2 - 詳細情報を提供する (場所を示す、ものを描写する)
Part 3 - 報告する (数字を与える、プレゼンをする)
Part 4 - 依頼する (礼儀正しく話す、日付や数に言及する)
Part 5 - 総まとめ (道順を教える、指図する、コミュニケーションを活発にする)